サイトマップ

校長挨拶

国際社会に貢献できる知性豊かなリーダーを育てる学校 

 

都立武蔵高等学校附属中学校のホームページに、ようこそお越しくださいました。
本校は、附属中学校の開校から12年目を迎え、昨年度は中高一貫教育校としての第6期生が高等学校を卒業しました。また、高等学校は、昭和15年の東京府立第十三高等女学校の設置から数えて、今年で79年目となります。
本校では、「向上進取」と「奉仕」の精神を大切にし、「国際社会に貢献できる知性豊かなリーダー」の育成を目指しています。このため、授業では、将来の難関大学進学にも対応した教養教育を進め、実践的で発展的な内容を多く取り入れるとともに、地球規模の環境問題や社会問題を考える「地球学」という講座を設定しています。また、高校段階では、「社会貢献」の授業等で、自分の得意分野を生かした社会貢献活動を展開しています。
学習面では、例年、中学校2年生を対象とした都教育委員会の「児童・生徒の学力向上を図るための調査」での本校の平均は90点近くに達しており、日本漢字能力検定やGTEC(スコア型の英語検定)でも高校生の全国平均を上回る到達度を示しています。一方、社会貢献活動では、中学校と高校の生徒会が共同で全校生徒や地域の方々に呼びかけ、衣料品を回収して難民キャンプ等に送る「衣料品のリサイクル活動」を行っています。
もちろん、部活動や学校行事も充実しており、部活動の加入率は中高ともに約105%(兼部を含む)、音楽祭・体育祭・文化祭の三大行事は中高合同実施など、生徒たちは高校生と一緒に生き生きと活動しています。
皆様におかれましては、都立武蔵高校のページを含め、本ホームページの各項目をご覧いただくとともに、授業公開や学校見学会等の機会に、ぜひ本校をご訪問いただき、生徒の活動の様子をご参観ください。
校 長  高橋 豊
 

 

 

 

 

 

 
   
〒180-0022 東京都武蔵野市境4丁目13番28号
電話 : 0422-51-4554 ファクシミリ : 0422-51-3966
E-mail : S8000537@section.metro.tokyo.jp