サイトマップ

印刷

宿泊行事(修学旅行他)

平成30年度

10月24日(水) 第1日目  東京→広島・宮島  広島泊

10月24日(水)、7時30分に東京駅に全員無事集合し、出発式を行いました。その後新幹線で広島駅へ向かい、広島駅からは在来線、フェリーに乗り継ぎ、宮島へ渡りました。宮島では、班ごとに厳島神社など、宮島内を散策しました。天気は快晴で雲一つない青空の下、写真撮影も行いました。

集合 東京駅出発式 これから始まる3日間の修学旅行への期待感に胸を膨らませていました。

安芸の宮島フェリー乗り場 フェリーに乗り宮島へ。初めてフェリーに乗る人も。

厳島神社の大鳥居 干潮によって現れた海藻。実物は大迫力の大鳥居。

厳島神社の社殿にて        社殿脇にて ここから班別行動へ。

夕食後、八木義彦氏による平和講話を伺いました。 興味深いお話でした。

10月25日(木) 第2日目  広島→京都  京都・比叡山泊

10月25日(木)、午前中は広島平和記念資料館へ行き、碑めぐりガイドさんの案内で班ごとに平和学習を行いました。「原爆の子の像」でクラスごとに千羽鶴を捧げました。
午後、新幹線で京都へ移動し、延暦寺の根本中堂にて座禅体験を約1時間行いました。その後、延暦寺会館で一泊しました。

広島平和記念資料館にて        知らなかった情報もたくさんありました。

碑巡りガイドさんの案内による平和学習(平和記念公園にて)

平和の碑               後方に原爆ドーム

夕食後、雅楽体験学習を行いました。先生や生徒も実際に楽器に触れ、体験しました。

10月26日(金) 第3日目  京都→東京

10月26日(金)、6時30分からおつとめを行い、朝食は精進料理をいただきました。この日は、1日班別自主研修、タクシーで京都市内を巡ります。
チェックポイント(金閣寺、二条城、清水寺、東寺)を含めたコースを班ごとに考え、タクシーの運転手さんと打ち合わせをしながら、研修を行いました。14時15分から京都駅で閉校式を行い、その後新幹線で東京駅へ向かいました。17時30分ごろ、東京駅で解散しました。

朝のおつとめでは根本中堂でお経を聞きました。

精進料理の朝食

京都駅での閉校式 無事に修学旅行を終えることが出来ました。

尾瀬サマーキャンプに行ってきました 中1 7/22~24

7月22日(日)~24日(火)、中学1年生はサマーキャンプで尾瀬に行ってきました。
1日目は7時30分に学校集合、開校式後、貸し切りバスに乗り「たくみの里」へ向かいました。
「たくみの里」では、「木工の家」「ガラスの家」「鈴の家」「染の家」「繭の家」に分かれ、体験学習を行いました。

学校出発

鈴の家                         繭の家

染の家                         入館式

2日目は、班ごとに分かれ、山岳ガイドさんの案内で尾瀬のトレッキングを行いました。
夕食後には、キャンプファイヤーを行いました。

尾瀬ケ原入山式

尾瀬ケ原トレッキング

キャンプファイヤー

3日目には、下仁田こんにゃくの手作り体験を行いました。
午後は富岡製糸場に行き、17時頃学校へ到着しました。閉校式後に解散しました。

こんにゃく手作り体験

富岡製糸場

農業体験に行ってきました。 中2 5/23~/25

5月25日(金)
最終日は快晴、爽やかな風が吹いています。
ただ今12時半、民泊した三地区それぞれでお別れ会を行い、お礼の言葉のあと、お世話になった方々へのお礼の気持ちを込めて、歌を披露させていただきました。

写真は川西地区の様子です。

お世話になった方々とのお別れです。ありがとうございました。

5月24日(木)
多少の雨はありますが、皆で田植えを行いました。

各民泊先での様子です。
苗を入れるケースを洗っています。                 茅葺き屋根のお宅での囲炉裏を囲んで。

民泊先のご主人と一緒に。後ろに小さな水車があります。

5月23日(水)
出発式(学校中庭)             開校式兼昼食です

ここまで生徒は元気、行程も予定通りです。

<キョロロ体験学習です>
天気は曇り、ポツポツと小雨混じりです。
水中生物観察、タマゴを背負ったタガメやヤゴなど、池の中を網ですくって観察です。

タガメではなくオオコオイムシだとか。取った生物を学芸員さんが解説中

草笛を作り演奏です

平成29年度

10月25日(水) 第一日目 東京→奈良→京都

東京駅 集合

興福寺  集合写真撮影               近鉄奈良駅で点呼、京都めざして班別行動開始

京都のホテルで夕食                  京都教育大 香川貴志先生による京都歴史講話

10月26日(木)第二日目 京都

京都班別行動                  龍安寺「知足のツクバイ<吾唯足知!>」

龍安寺 石庭(枯山水) 「海に浮かぶ小島、川の中の岩、虎の子を引き連れた母虎、何に見えたでしょうか」

夜は宿舎で体験学習(金彩友禅)です

10月27日(金)最終日 京都→東京

朝食後に退館のご挨拶                班別自主研修に出発します

タクシーで出発です                                                班別自主研修(伏見稲荷神社)(1)

班別自主研修(伏見稲荷神社)(2)

京都駅前広場で閉校式です。

平成28年度

10月26日(水)~28日(金)2泊3日

10月25日(火) 前日

・大きな荷物を持って登校しました。明日の朝は7時東京駅集合です。荷物は一足早く旅立ちます。

トラックで荷物はホテルへ送ります

10月26日(水) 1日目   奈良

・参加予定者全員、一人の遅刻者もなく、新幹線で出発しました。

東京駅での集合の様子

新幹線にて

富の里にて昼食会場へ向かう            カレーでした

法隆寺  ガイドの説明を聞く生徒

法隆寺  金堂と五重塔

10月27日(木) 2日目 京都

・本日は班別行動です。いざ行かん

ホテルで出発前のチェック

出発(1)                  出発(2)

平安神宮 応天門前にて

ホテルに無事帰ってきました。受付で先生のチェックを受けます

・夜は、ホテルで漆器加飾体験です

自らの下絵に色を付け、漆器を完成させます

良いお土産ができました

10月28日(金) 3日目 京都

・本日はクラス別行動です

鹿苑寺 金閣前にて       龍安寺 枯山水の庭園にて

中学1年サマーキャンプ

7月24日(日)第1日 たくみの里での体験学習
木工の家での説明              ガラスの家での作業

ドライフラワーの家での作業        鈴の家での作業

7月25日(月)第2日目 尾瀬のトレッキング
開校式 山岳ガイドさんの紹介       山岳ガイドさんを先頭にトレッキング出発

自然の中の動植物の観察         お世話になった山岳ガイドさんと一緒に

〒180-0022 東京都武蔵野市境4丁目13番28号
電話 : 0422-51-4554 ファクシミリ : 0422-51-3966
E-mail : S8000537@section.metro.tokyo.jp